メンヘラでバツイチのおひとりさま。

話し相手はわんこだけのおひとりさま。日々を語ります。

今週のお題「苦手だったもの」

 

チーズと牡蠣。

とか言っても一定の年齢を過ぎて呑むようになったら

「はぁぁ…なんて美味しいんだっ!」

と一変した。

いちおう、ハタチを過ぎたとき…としておこう。

 

ビールが人生の必需品になってから克服したのが

海鞘(ほや)とキムチである。

 

どちらもいわゆる「食わず嫌い」ってやつだ。

 

わっち、そもそも辛いものが得意でなかったので

そういう思い込みから敬遠していたところはある。

だが、大人になってカレーに関しては辛ければ辛いほどいい

って感覚になってきた。

なもんで、恐る恐るチャレンジしてみた。キムチ。

 

え、美味しい。

30過ぎて目覚めちゃった。

さらに追い打ちをかけたのが観光で行った浅草、

ホッピー通りで食べた「キムチポッカ」。

 

う・ま~~~~~~いっ‼

 

一気にキムチがわっちの守備範囲に入った。

 

海鞘も両親が酢で食べていたので敬遠していたのだが

たまたま行った居酒屋ではポン酢で提供していて

酔っ払った勢いも手伝って食べてみたらば

 

何これ…うまい…!

 

今まで食べて来なかったことを後悔した。

 

ただ東京の人に言わせると

「東京で食べるのと港町で食べる海鞘は

ぜんっぜん違う」

らしい。

 

わっちが住むエリアでは普通に殻付き海鞘が

スーパーに並んでいるくらいなので、

海鞘の美味しさを実感してからは

バンバン捌いてつまみにしている。

 

福島の処理水の海洋放出が決まってから、

諸外国で海産物の輸入規制が決定したり

抗議活動が活発になっていると聞く。

残念なことではあるが、いち消費者であるわっちが出来ることは

美味しいものを美味しくいただくことくらいだ。

美味しいものは美味しい。

漁業関係者の皆様の心労たるや

わっちなどには想像することさえおこがましいと思うが

それでも、美味しいものを美味しくいただきたい

という気持ちにブレはない。

 

常磐ものなんて、高級品なのだ。

そんな高級品をいただけることに感謝しつつ

本当に微力も微力、0.00000000001%くらいかもしれないけれど

美味しさを味わわせていただける他に

ほんの少しでも協力できるとしたら、本当に嬉しい

と思ってしまうのである。