メンヘラでバツイチのおひとりさま。

話し相手はわんこだけのおひとりさま。日々を語ります。

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

問答無用で、断然ひとりでいるのがいい。

 

タイトルで謳っている通り、メンヘラだ。

人と関わった分だけ、メンタルを削っている。

 

自分以外の誰かと行動すると

とにかく自分を後回しにするクセがある。

自分のことを考えられなくなるのだ。

そして相手によってはわっちのそういう性格を見抜いて

うまくわっちを使いこなすようになる。

 

抗うつ剤や安定剤がなければ日常生活も難しいところまできて

やっと

人と関わってたら、生きることも出来なくなるかもしれない

というところに行きついた。

 

他人と一緒にいたら、自分を考えられなくなる

 

それなら、完全にひとりになって

まず自分は何がしたいか

何をしたら楽しいか

一日を、自分の意志で過ごす

 

普通の人なら何も意識しないでやれているようなことを

わっちは意識してやることから始めなければならなかった。

 

これが、最初はとにかく大変だった。

 

何しろ自分の好きなようにしていい、という状況が

当時48歳にして初めてのことだったのだ。

 

好きなようにしてはみるものの

1日の終わりに襲ってくる「罪悪感」。

 

好き勝手に1日過ごしちゃった。

無為に1日過ごしちゃった。

何にもしないで1日終わっちゃった。

 

そして、なんだかわかんないけど焦る。

どうしよう、こんなんでいいのかな

 

以前のわっちの環境なら、必ず誰かがクレームをつけていたし

クレームをつけられないために色んなことをやって

危機回避に日々尽力していたと言ってもいい。

 

誰かと一緒にいない、ひとりでいる

ということで、

クレームを未然に防ぐための必死の努力を

しなくていい。

 

なんて、スバラシイの!

生きるって、こういうことよね!

わっち、自分を、生きてる!

何もしないでマンガ読んでたりするけど

でも、生きてる!

 

そんなくだらないことを書いてしまいたくなるほど

今、ひとりでいることに本当に満たされている。

 

かといって、他者と関わらずに生き続けるのも難しいわけで

これから、徐々に他者と関わりつつ

自分を尊重できる生き方をしていきたいなぁ

と、思っています。